【ambr】メタバース構築プロダクト「xambr」第2弾として「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」を企画・開発と発表(2/18~)

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株式会社ambrが、世界的な人気を誇るトレーディング・カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の初となるメタバースでのアート展「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展」を企画・開発したことを発表しています。

「xambr(クロスアンバー)」による第2弾プロジェクト

「マジック:ザ・ギャザリング」は1993年にアメリカで発売された、世界初のトレーディングカードゲームで、現在は11の言語に翻訳され、70以上の国と地域に4,000万人超のファンがいます。

今回のメタバースでのアート展は、2022年2月18日より発売された「マジック:ザ・ギャザリング」最新セット「神河:輝ける世界」のリリースを記念したものです。

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「神河:輝ける世界」の世界観をもとに制作した仮想空間を舞台に「北斗の拳」などを手掛ける漫画家・原哲夫氏や、コジマプロダクションのアートディレクター・新川洋司氏、イラストレーター・寺田克也氏などを含め総勢83名のアーティストによるカードアートを主役として展示しています。

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今回のプロジェクトは、延べ来場者数21万人超を記録した「TOKYO GAME SHOW VR 2021」に続くもので、株式会社ambrのメタバース構築プロダクト「xambr(クロスアンバー)」による第2弾プロジェクトとなります。

QUest 2に専用アプリをダウンロードして「TOKYO GAME SHOW VR 2021」を訪れましたが、かなりよくできていました。

「TOKYO GAME SHOW VR 2021」メタバースで開幕!Oculus Questでアクセスしてみた(入場無料) #TGSVR

新型コロナウイルスの影響により大規模な展示会は中止されたり規模縮小するものが多いですが、仮想空間に会場を設けて開催されるものもあります。SXSWやヴェネチア国際映画祭などがそうです。 ただ単に「仮想空間でもやっていますよ...…

企業がVRで展示会などイベントを開催する方法としては「xambr」のようなものを利用して専用アプリをリリースするのは一つの方法だと思います。企業側からするとコントロールしやすいですからね。

開催概要

会期:2022年2月18日10時〜2月24日21時(JST)

主催:Wizards of the Coast LLC

対応デバイス:Meta Quest 2 (Oculus Quest 2), Oculus Link (Quest 2), Oculus Rift / Rift S, HTC Vive / Vive Pro 1&2, Windows(PC単体でも体験可能)

対応地域:日本、アジア太平洋地域(※一部地域を除く。詳細はHPにて記載)

参加料:無料

推奨ハッシュタグ:#MTGVR

公式サイト:https://mtg-kamigawa-vr.art/

プレスリリース