メルケル首相、送別曲にパンクロック選ぶ 独で退任式というニュースがありましてですね、いったいどんな曲なのだろうかと気になりまして。ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の退任式です。
メルケル氏は送別の曲として、共産主義政権時代に「パンクのゴッドマザー」と呼ばれた歌手ニナ・ハーゲン(Nina Hagen)のヒット曲を選び、周囲を驚かせた。
「パンクのゴッドマザー」と呼ばれるニナ・ハーゲンのヒット曲「Du hast den Farbfilm vergessen(カラーフィルムを忘れたのね)」だそうでして。YouTubeですぐに見つかりました。
ポップで良い曲なんですよ。途中で「え、ご本人?」というビジュアルの変化をするのですが、それでもパンクロックではないかな、と。
そうしたら関連動画に「Evolution of Music」というのがあるのを発見。こちらも観てみました。
1年ごとの変化がすごい‥‥。生き方がパンクな感じもします。1955年3月11日生まれなので、現在は66歳。
メルケル首相は「この曲は私の青春のハイライトだった」と語ったそうです。
興味のある人はぜひニーナ・ハーゲン – Wikipediaもどうぞ。