既定路線‥‥でしょうか。日産の傘下に入る三菱自動車が、Jリーグの規約に抵触することから、浦和レッズの株式を売却する方向で調整に入ったということです。売却先は三菱重工業です。三菱自動車、浦和レッズ株売却 日産傘下入りでという記事になっていました。
三菱自動車はサッカーJリーグの浦和レッドダイヤモンズを運営する子会社の株式を売却する方針を固めた。三菱自は月内にも横浜F・マリノスの運営会社を傘下に持つ日産自動車から34%の出資を受ける予定。
Jリーグの規約では同一法人が複数のチームを支配下に置くことを認めていないので、日産の傘下に入る三菱自動車が浦和レッズの株を50.625%保有することは認められません。
「浦和レッズ運営会社株を現在50.6%持つが、関連会社から外すため出資を20%未満」に引き下げるということです。この株の売却先は、三菱重工業ということで、グループ内で株が移動することになります。
ネタフルでは次のような記事を書いていました。
▼日産が三菱自動車に2,000億円超を出資、事実上の傘下に → 浦和レッズはどうなる?
▼Jリーグが緊急理事会で日産参加入りで規約抵触の恐れある浦和レッズに対策を要求 → 三菱グループ内で保有が有力