長財布って、金運を気にする人が使うものだと思っていたのですよね(偏見)。それは冗談としても、ズボンの後ろポケットなどに入らないサイズの財布は不便だろうと思って敬遠してきた人生でした。
しかし、その考えを改めないといけない時がやってきたのかもしれません。アブラサスの新商品「ツインズ財布」をモニター用に提供して頂き試してみました。
2つの財布が1つに合体した「ツインズ財布」
ツインズ。双子? そうなんです、この「ツインズ財布」は双子モデルの「りんあんちゃん」のmatsukoママと共同開発したものなのだそう。
matsukoママの「プライベートと、仕事・家計のお金の管理を、もっとカンタンにしたい」という思いを実現するために生まれた財布。
双子のママ、2つの機能を持った財布、その両方の意味を込めてネーミングされているのでしょうね。
ぼくは普段はアブラサスの「小さい財布」を使っています。この財布だって初めて手にした時は「こんなに小さくて入るのか!?」と思ったものでしたが、入りました。必要十分でした。
そんな「小さい財布」と「ツインズ財布」を比較すると、こんなにサイズが違います。
3倍くらい違います。わざわざこんなに大きい財布を持ち運びたくなるシチュエーションてあるのかなぁ‥‥と思ったのですが、それがあったんですね。旅行の時です。
家族旅行の時は自分の財布とは別に家計用の財布を持つ‥‥と理想なんですげと、面倒で全て一緒くたです。後から現金も領収書もシッチャカメッチャカになってしまって面倒だと思っていました。
ちょうど連休に息子たちとスキー旅行に行くことになったので「ツインズ財布」を試してみることにしました。やっぱり長財布は大きくて不便なのか、それとも「ツインズ財布」らしい使いやすさがあるのでしょうか?
まさか長財布を便利に使う日が来ようとは‥‥
「ツインズ財布」はセンターのカード類や領収書類を入れるスペースを挟んで、左右に札と小銭のスペースが存在します。
よく使うカードは3枚、それ以外に2枚入れられます。領収書類のスペースも意外に厚みを持たせることができます。
第一の札と小銭スペース(とカードと領収書)。
第二の札と小銭スペース。
構造としては非常にシンプルですが、使いやすい工夫もされています。例えば小銭が重なると分厚くなるため、それぞれ端の方に転がっていくようになっているのです。こんな感じです。
モニター用に提供して貰っているアブラサスのツインズ財布仕事用と個人用みたいに小銭・札スペースが2つずつあって2つの財布を1つにまとめて持てるようになっているんだけど、小銭がかさばらないように一方に転がっていくギミックは秀逸ですね。もう一方の小銭入れは反対方向に転がっていきます。 pic.twitter.com/t1lXAWgcFq
— コグレ|note本発売中[ブロガー:旅と酒とガジェット] (@kogure) March 23, 2020
これで小銭が自動で左右に散らされることで、小銭が重なってかさばるのを防いでくれるというわけです。うーん、よく出来てる。試してみると分かりますが、小銭がチャラララと勝手に移動していくの、とても気持ちいいんですよね。
恐らく2種類のお金の管理をしている人なら、この仕組みの財布が超絶便利だということは分かって貰えるはずです。財布が一度に2つ持てるってこんなに便利だったとは! と思いました。
あとスマン。長財布って使いやすいんですね。一覧性は良いし、札や小銭は取り出しやすいし、反対に領収書やレシートは入れやすいし‥‥金運用の財布とか思ってて申し訳ありませんでした!
人国国内で加工、仕上げがなされたオーダーメイドの牛革というのも手触り良く、使いやすさにつながっているのだろうなぁ、と感じました。
一点だけ注意
これはもう慣れの問題もあってどうしようもないのですが、財布を入れておく場所に困った‥‥というのはありました。
クルマでの旅行だから適当に車内に置いておけば良いかと思ったのですが、むしろ店に入ると必ず財布を忘れてきたことに気づいてクルマに取りに戻っていました。
普段からバッグの中に財布を入れる習慣の人はすぐに使いこなせると思いますが、財布を肌身離さずポケットに入れているような人は最初は注意が必要かもしれません。
旅行には本当に便利でした!
「ツインズ財布」の仕様
カラーバリエーションはレッド、ダークグリーン、ブラックの3色。今回、モニターしたのはダークグリーンです。
陽の光が当たる場所で撮影したのでかなり明るく見えますが、このような感じで光量によって見え方が変わると思います。
価格は24,950円です。
>>ツインズ財布 abrAsus~2つの財布の機能が1つの財布の中に〜アブラサス SUPER CLASSIC