Twitterで「いいね」したツイートがフォロワーのタイムラインに表示される問題(?)があり、これを嫌うユーザーが多くいるのを観測していました。
もともとは「ふぁぼ(Favorite)」と呼ばれ、要はお気に入り、ブックマーク代わりに使用している人も多くいたわけです。それが2015年にお気に入りが「★(ふぁぼ)」から「♥(いいね)」に変更され、しかもそれがタイムラインに流れるようになり「フォロワーに見せたいわけではないのに‥‥」と不評でした。
追記:全ユーザーに機能が公開されました。
Twitterはユーザーが独自に機能を編み出すことで成長してきた側面があります(今では当たり前のようになっているリプライ機能もそうです)。その中で「★(ふぁぼ)」はどちらかとお気に入りよりはブックマーク的側面が強かったように思います。そのように使っている人が多ければ、知らせたくない通知がタイムラインに流れてしまうのを好まない人が多いのは当然でしょう。
というところで、Twitterはこの対策のためにブックマーク機能をテストしているようです。Twitterが待望の「ブックマーク」機能をついに実装? 他人や相手への通知なしでお気に入り登録可能にという記事になっていました。
Twitterによれば、まだ正式実装ではなくまだあくまでテスト段階とのこと。現状ではまだAndroido版ユーザーと一部のiOS版ユーザーのみの実装となっていますが、他のアップデート時と同様、順次実装範囲を拡大していくとみられています。
ということだったので、自分のiOSアプリを確認してみたら、なんとテストが始まっていたではありませんか! 全く気づいていませんでした。なお確認したところウェブ版にはブックマーク機能は実装されていませんので、現状ではアプリ内だけでの確認に留まります。
それでは確認できたブックマーク機能の使い方を説明します。
「Twitter」ブックマーク機能のやり方
ブックマーク機能のテストが開始されていると、ツイートの右下に凹のようなアイコンがあります。これをタップすると「ブックマークに追加」というメニューが表示され、タップするとブックマークに追加されます。
これをどこでまとめて表示できるのかと調べたら、自分のアイコンをタップして表示されるメニュー画面からでした。
「ブックマークに追加」したものを見るのに「ブックマークに追加」は分かりにくいと思ったのですが、現在はテスト中ということなので、いずれ改善されていくのではないかと思われます。
開くとブックマークしたものが一覧として表示されます。ブックマークしたものはタイムラインに流れることはありませんので「いいね」と明確に使い分けることができまい。本来ならこの使い方ですよね!
ネタフルでは次のような記事を書いていました。
▼【Twitter】お気に入りが「★(ふぁぼ)」から「♥(いいね)」に変更
▼【Twitter】興味のない「いいね」を減らす機能の使い方