東急ハンズの「中の人」に聞いた!twitterをする時の作法ブレストという記事より。
その「つぶやき方」には、何か秘訣があるのでしょうか?
ということで今回は、なんと東急ハンズの中の人に直接「つぶやきの作法」について聞いてみました。企業の方でつぶやいている方はもちろん、個人的に利用されている方も必見の記事です。それではタイトルコール参ります!
ツイッターの企業アカウントの中の人が語る、ツイッターの作法です。東急ハンズの中の人が挙げる作法は10個。
以下のようになっています。
1. できる限り毎日、決まった時間にお決まりのツイートをする
2. できるだけリプライには返信する。
3. 「ハンズ」というキーワードを含むツイートを常時検索(エゴサーチ)して、面白いモノには積極的に返信する。
4. ツイートの内容が偏らないように心がける。
5. 相手の方に合わせ、会話の流れを壊さないようにする。
6. 自分では解決できなかったり判らなかったりする質問は、必ず該当の窓口なり最寄りの店舗なりをご紹介する。
7. リアル店舗に足を運び、写真付きでツイートするなど、臨場感のあるツイートをする。
8. 自分のキャラを無理に隠したりせず、自然体でツイートする。
9. ツイッターでのコミュニケーションのルールは店頭での接客と同じ。
10. 企業アカウントは凹んではいけない。
どれも基本的なことだと思いますが、こうしてまとまっているととても参考になります。個人的には「ツイッターでのコミュニケーションのルールは店頭での接客と同じ」が大事だと思っています。
ということで、それぞれの詳しい中身はコチラでご確認を!
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
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