拙著「ツイッター 140文字が世界を変える」が無事に、出来上がりました。昨日、自分の手元にやってきました。嬉しくて最後はひとりではしご酒。痛飲。反省。
二日酔いでクラクラする頭をなんとか起こしながら、まずはCHONANにまえがきを見せました。今回はちょっと仕掛けがしてあります。続けて細君にも。見せてもあまり反応しないのはツンデレだからです。
そして亡き母の仏前にも一冊。もうすぐ三回忌。時が経つのは早いものです。「クチコミの技術」も喜んでくれたので、きっと今回も。
//////
昨日は本が完成した打ち上げに、東京駅そばホルモンの「ぐぅ」へ。前回も見本誌完成時に速読して頂いた小飼弾さんと、ライブドアのイケメンエヴァンジェリストの941さんをお誘いしました。
5人中3人が「ぐぅ」は初めてで、その美味しさにかなり感動して頂いたようです。小飼弾さんは「この肉は18禁だ」と言っていました。941さんとは平成ライダートークで大いに盛り上がりました。
あれ? 本の話は??
いいのです。うまい肉を食べて、楽しい会話をする。これが至福の時なのです。
でも仕事の速い941さん、帰宅後に速攻で日本初となる書評を書いてくださいました。
▼941::blog:「ツイッター 140文字が世界を変える」見本誌完成飲みになぜか参加しちゃったうえに本いただいた!
「これからツイッターを初めてみようかなと思う人にピッタリですね」とその場でも言ったのだけど、本の中で取り上げているユーザーを目次の次で一覧として紹介し、登場ページまで書いてあるという優しさ。
ありがたき幸せ!
小飼弾さんも、その場で読んで「うん、これはいい本だよぉ」と確か言ってくれた気がします。ありがとうございます!
//////
そしてこの後、昼間から続いていた首相官邸への献本話が見事に完結!
▼マジで献本する5秒前!?(ツイッター本が首相官邸に)
▼ツイッター献本op #1
▼ツイッター献本op #2
▼ツイッター献本op #3
▼ツイッター献本op #4
▼ツイッター献本op #5
よもやの「官邸なう」はなかったのですが、@fujisueこと藤末健三参議院議員に手渡すことができました。
鳩山首相にぜひメッセージを、ということだったので、万年筆をお借りしてひとこと書き添えさせて頂きました。
鳩山さんもツイッターを始めたらいいのになぁ、という思いを込めて。フォロワー数も書いてください、ということだったのでそちらも併せて。
//////
そしてこの日の締めくくり、浦和に戻って「和浦酒場」へ。なぜ「和浦酒場」かというと、実はツイッターでの出会いのことを書いているからなのです。
なので「和浦酒場」にも一冊、献本してきました。すーさんが最近、ツイッターが気になっているということなので、ちょうど良かったかな?
並んで座っていた男性も、ツイッターが気になっている、と言っていました。居酒屋のカウンターで、ツイッターの広がりを感じました。
とかなんとか、日本酒が美味しいとかつぶやいていたら、こんなリプライが。
うわー、お懐かしい!
ツイッターでつながるつながる、ひろがるひろがる。
//////
ツイッターって、つぶやくのとそれを見るしかないシンプルなものなのですけど「どうしてこんなことになっちゃうの?」というような、スピーディーな展開を見せたり、人を結びつけたりすることがあります。
これがツイッターの大きな魅力の一つだと思っていますし、今回の「ツイッター 140文字が世界を変える」でもそういう楽しさやワクワクを書いたつもりです。
もっとたくさんの人がツイッターに触れて、どんどん世界が回って、どんどん世界が変わりますように。
//////
まだ見本誌の段階でして、これからガンガン刷られて日本中に配本されていく、はずです。もしどこかで見かけたら、手に取って頂けると嬉しいです! ぜひぜひ!
Just twit it.