2023年6月24日0時半頃から「モバイルSuica」で障害が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入などができない状態になっています。「モバイルSuica」アプリを起動したところ、見たことのない案内が表示されました。
追記:
6月24日13時現在、不具合は復旧し「モバイルSuica」は通常通り利用できるようになったと発表されました。トラブルの原因は、電源工事の際にシステムサーバーの電源が誤って遮断されたためとのことです。
「モバイルSuica」で障害
「モバイルSuica」アプリにログインできない事象が発生し、アプリでのチャージやグリーン券の購入等ができなくなっています。既にチャージ済みの残高の利用、購入済みの定期券の利用、券売機等での現金によるチャージは可能です。
主なサービスに関する取り扱いは以下のように案内されています。
・アプリからのチャージ ⇒ コンビニや駅設置のチャージ機で現金でのチャージをご利用ください。
・定期券の購入 ⇒ カードタイプのSuica定期券や磁気定期券をご購入ください。
・定期券の払いもどし ⇒ サービス再開後までお待ちください。
・おトクなきっぷ・グリーン券の購入 ⇒ 券売機での購入をお願いします。
・機種変更/再発行/退会 ⇒ サービス再開後までお待ちください。
JR東日本で障害、モバイルスイカや「えきねっと」使用できず…PASMOでもトラブルという記事よると、システムサーバーの電源トラブルが原因だそうです。
「えきねっと」でも障害
「えきねっと」も利用ができない状態になっています。
動きがあり次第、追記します。