海外で続々登場するJob Boardって何だ?というエントリーより。
Job Boardとはいわゆる「有名ブログが提供する求人情報の掲示板」です。
ブログ合宿のライトニングトークで田口さんから聞いていたのですが、海外のWeb 2.0系企業で「Job Board」を開始するところが増えているというのですね。
Job Boardは「有名ブログが提供する求人情報の掲示板」ということで、「有名ブログの読者という、絞り込まれたターゲットにリーチできる」というのが魅力のようです。しかも料金的にも、月額200〜300ドルでなかなかリーズナブル。
さらに「Job Boardをホストしているブログなりとの関係性をアピールできてブランディングに役立つ」ということも、田口さんは挙げています。
ブロガーとしては、新しい収入源が確保できるというのがメリットですね。
というところで、田口さんはブログ合宿でプロトタイプを開発していたのですが、それがめでたく「100SHIKI JOB BOARD」としてリリースされたそうです。
まだ(自分の中で)未完成なので今のところ無料で掲載中です。社長が僕の知り合いの企業の方はよろしければご連絡くださいな。
素敵ですなぁ。開発ができると、こういうのが作れていいなぁ。
しかし「更新が面倒になった時点で有料化します(多分・・・でも有料化の方が面倒、という話もある)」と書かれていますが、確かに入金確認とか請求書発行したりとか、手間は多そうですね。
Job Board、他のブログでも流行るといいですね。「ネタフル Job Board」とか「GIGAZINE Job Board」とかアリだと思いますけどね。
うむ、やってみたいです! 大切なのは、読者にも利益があるか、ということですね。ちょっと何か仕組みを考えてみますかね。