「毎日.jp」と「MSN 産経ニュース」、ともに利用者が大幅増という記事より。
新しいニュースサイトとして開始され毎日新聞の「毎日jp」と、MSNと産経新聞が共同で提供する「MSN 産経ニュース」が、いずれも前身となる旧ニュースサイトを大きく上回る利用者を集めたことが明らかになった。
「MSN毎日インタラクティブ」が分かれ、
・MSN産経ニュース
・毎日jp
となったのですが、いずれも旧サイトを上回るアクセスを集めたのだそうです。
9月の「MSN毎日インタラクティブ」の利用者404万人
10月の「毎日jp」の利用者472万人
9月の「Sankei Web」の利用者169万人
10月の「MSN産経ニュース」の利用者 414万人
「9月の『MSN 毎日インタラクティブ』は半数以上が『MSN Japan』からの利用だったため、提携解消により利用者の減少も予想した」という分析もあるのですが、ポータルサイトからの流入というのは本当に大きいのですね。
そこを「毎日jp」ではYahoo! ニュースからの誘導を強化することで、カバーしたそうです。一方で産経は、MSNからの誘導を得ることで、倍以上の伸びを示したということですね。
このポータルからの誘導のパワーというのは、自分でもしみじみと感じているところです。
AMN経由で「livedoorニュース」へ記事配信がスタートしたのですが、このままのペースでいけば月間150万PVくらいになりそうです。あくまでもペースが続けば、ですけどね。
■関連記事
▼「毎日jp」と「MSN産経ニュース」の利用者数が大幅に増加–10月のネット利用動向調査
読売新聞の「Yomiuri Online」や朝日新聞「asahi.com」、日本経済新聞の「NIKKEI NET」は微減または横ばいにとどまっている。