スターバックス、カフェ部門の「顧客満足」でランク外に

2017 06 21 1752

スターバックス、「顧客満足」ランク外にとしう記事がありました。カフェの満足度で「スターバックス」がランク外というのは意外に感じましたが、他社が伸びているようです。

スターバックスは14年度に初めて顧客満足で1位を獲得。その他の4指標でも首位となり、消費者から圧倒的な高い評価を得ていた。

日本生産性本部サービス産業生産性協議会が発表した、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の調査結果です。

カフェ部門では「顧客期待」「知覚品質」「推奨意向」でスターバックスが1位を獲得していますが「顧客満足」ではランク外となっています。ちなみに次のような順位となっています。

1位 ドトールコーヒー
2位 ミスタードーナツ
3位 コメダ珈琲
4位 カフェ・ベローチェ

「17年度調査では上位企業のスコアが伸びたことも影響」しているということですが「ロイヤルティ」が4位なのも気になります。こちらは1位がコメダ珈琲、2位がカフェ・ベローチェとドトールコーヒーです。

全ての指標でランクインしているのは、コメダ珈琲とドトールコーヒーです。ちなみにコメダ珈琲に関しては客が長居しても儲かるコメダ珈琲の秘密という記事を書いていますが、コーヒーは店舗で淹れていないんですよね。