好きです、郷土料理。なんてったって、そこに行かないと食べられないって最高じゃないですか。旅は人なり、旅は食なり。
恐らく35都道府県くらいは旅しているのですが、観光よりも食べたり呑んだりしてきたことを思い出しますね‥‥どこの料理も美味しかったし、それにあわせる地酒も旨かった!
ということで、郷土料理が魅力的な都道府県ランキングがあったのでご紹介です。1位は北海道でした。
日本全国には、多くの人が「一度は食べてみたい」と食欲をそそられる魅力的な郷土料理を持つ都道府県が多数存在します。では、特においしそうな郷土料理を持つのはどの都道府県なのでしょうか。
こんなランキングとなっています。
1位 北海道(石狩鍋、サケのちゃんちゃん焼、いも餅など)
2位 愛知県(きしめん、ウナギのひつまぶし、五平餅など)
3位 広島県(カキ飯、煮ごめ、広島お好み焼きなど)
4位 沖縄県(テビチ汁、サーターアンダギー、ゴーヤーチャンプルーなど)
5位 鹿児島県(豚骨、鶏飯、薩摩汁など)
まず、北海道は素材が良いですから、何を食べても美味しいですよね。それを北海道の地にあわせて調理するのですから、それほど美味しいことはありません。
愛知県も郷土食の強い料理が多いですね。八丁味噌系の料理もそうでしょうか。味噌カツ、味噌煮込みうどんなどなど。
個人的には沖縄は何度も行きましたが、ラフテーとかチャンプルーとか、泡盛に合う料理が好きです。
まずは食を思い浮かべて、旅に出たくなりますねぇ。
一般財団法人 日本食生活協会,一般財団法人 日本食生活協会,Zackary Kaplan