「最高の名曲だと思うサザンオールスターズのシングル曲ランキング」2位はいとしのエリー、1位は?

B001JTMMH0

gooランキングに「最高の名曲だと思うサザンオールスターズのシングル曲ランキング」というランキングがあり、2位は「いとしのエリー」1位は「TSUNAMI」が選ばれていました。

最高の名曲だと思うサザンオールスターズのシングル曲ランキング

青山学院大学の学生によって結成され、1978年にメジャーデビューした「サザンオールスターズ」は、2023年に45周年を迎えました。メンバーも60代後半、間もなく70歳を迎えます。

まだまだ元気に活動して欲しいですが、寄る年波というのはどうしてもありますので、長く続けられるマイペースが大事だと思います。

そういうこともあってか「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA」で2024年9月23日の最終日に出演し大トリをつとめ、これが“最後の夏フェス出演”となることが明かされています。

桑田佳祐は「我々高齢者バンドにとって、令和の夏は暑すぎるよ(笑)」「一旦、サザンは今回で卒業させていただき、後進の素晴らしいミュージシャンたちに日本の夏フェスの未来は託したいと思います」とコメントしています。

「一旦」ということなので復活する可能性もあるかもしれませんが、夏のイメージのサザンの最後の夏フェスを見るために、チケットをとるという人も多いのでしょうね。

ということで、トップ5は以下のようになっています。

1位 TSUNAMI(2000)

2位 いとしのエリー(1979)

3位 真夏の果実(1990)

4位 勝手にシンドバッド(1978)

5位 Tarako(1984)

最近の曲は「TSUNAMI」だけ‥‥と思いきや、もう四半世紀前の曲なのですね。

1999年~2002年に放送されたウッチャンナンチャンのバラエティー番組「ウンナンのホントコ!」の企画「未来日記」の主題歌に起用され大ヒット。200万枚を超えるセールスを記録し、初のレコード大賞を受賞しました。

ちなみに、ぼくは「旅姿六人衆」です。あなたはいかがですか?

出典元:gooランキング

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数