@nifty、足あと機能を実装したブログ向けプロフィール「アバウトミー」という記事より。
アバウトミーでは、ブログや画像共有、動画共有、ソーシャルブックマークといった複数のサービスをカテゴリ別に分類し、一カ所に集約して表示できるプロフィールサービス。
@niftyから「アバウトミー」というプロフィールサービスがリリースされました。
これまで、あまりプロフィールサービスというのは浸かったことがなかったのですが、周りで知り合いが登録し始めたので便乗して登録してみました。
ユーザ登録するには、
・@niftyのID
・PLEASYのID
いずれかが必要になります。PLEASYは無料でユーザ登録することができるので、こちらで登録してみました。
基本的には自分のプロフィール、RSSフィードしているコンテンツ(ブログ、Flickr等)などをアグリゲートして表示することができます。
ブログを見る時に、けっこうプロフィールページって気になるものなのですが、そういうのをこの「アバウトミー」に肩代わりしてもらうという感じでしょうか。
ユニークなのは「足あと機能」です。「アバウトミー」の登録者が訪問してくると、マイページ(自分しか見られない)から履歴として見ることができます。
アクセス解析ほど高機能ではないですが、誰かが見てくれた、という感触を得ることができるので、なかなか楽しいかもしれません。mixiや楽天広場でも、この「足あと機能」でコミュニティが活性化しているのではないでしょうか。
もちろん機能をオフにすることもできます。オフにすると自分の足あとも通知されないし、誰かの足あとも見ることができなくなります。
ちなみに「足あと機能」を利用するにはブログパーツを導入します。ネタフルでもトップページに入れてみました。
こんな感じです。シンプルで良い感じです。色の変更なども可能です。
そして、とりあえず作ってみたぼくのプロフィールページはコチラです。
これまでブロガー同士で繋がるとmixiだったのですが、「Twitter」や「アバウトミー」など、さまざまな出会いの方法が増えてきた印象です。
もちろんどれがいいということではなく、スタイルに合わせて選択していけば良いと思います。ゆるゆるだったりむにむにだったりぴろぴろだったり。
そういえば、
「前略プロフィールのユーザー数は公表値で約900万。プロフィールサービスはユーザー数がものを言うので目標は大きく掲げたい」
というコメントが紹介されているのですが、プロフィールサービスは若年層には大人気なのですよね。「アバウトミー」はどうやって切り込んでいくのでしょうか。
というところで、ブロゴスフィアに向けたマーケティングとしてはうまい感じの「MOO MiniCards」キャンペーンを実施しています。1,000人に当たるということなので、意外に当たる確率が高いかも?
今後は夏頃にモバイルへの対応を予定するほか、APIの公開も予定。@nifty内のサービスだけではなくWeb上のサービスと広く連携する考えで、そのためにプロフィールページでは「@nifty」のロゴを表示していないという。
オープン、いいですね。「@nifty」のロゴを表示しないというのも英断ではないでしょうか。