ドミニオンが2022年7月に実施した新型iPhoneに関するアンケート調査結果によると「発売直後に購入したい」という人はわずか12%にとどまったそうです。
あくまでも500人へのインターネットによるアンケート調査なので、これをもって「iPhone 14は売れなさそう」というつもりもないのですが、それにしても少ない数字だと感じました。
アンケート調査に回答しているのは30代が40%と多く、次いで20代が25%、40代が23%となっています。
ずばり「新型iPhoneを購入しますか?」という質問への回答は次のようになっています。
「発売直後に購入したい」は12%で「型落ちになってから購入したい」が44%、そして「しばらく購入予定はない」が43%と続きます。
「新型iPhoneに求めること」の回答は次のようになっています。
63%が「価格を安くして欲しい」と回答しています。
この2つの結果から推測できるのは、iPhoneは高いのでしばらく買えない、買うとしても型落ちになってから‥‥ということです。
ぼくの周りは新しいiPhoneが発売されたら即購入するという人が多いですが、世間一般的には「何がなんでも最新モデル!」という風潮でもないのでしょうかね。iPhoneの旧機種も値下げして併売されるようになって、最新モデルでなくても十分に高機能ですし。
あくまでもアンケート調査の結果なので、もしかすると「やっぱりiPhone 14は売れる」ということになるかもしれませんが、今年は円安の影響でiPhoneの値段も一段と上がりそうで、販売動向がどうなるのか気になるところです。
(プレスリリース)