ネット古参ユーザーだと「食べログ」というのは飲食店のクチコミサイトだというイメージが強いと思いますが、いつの間にか予約サイトになっているんですよね。
「食べログ」が、2019年1月のネット予約が約260万人だったと発表しています。
横軸の数値がないので分かりにくいグラフではありますが、とにかく右肩上がりで「食べログ」の予約人数は増えていることが分かります。
数年前に大学生に話を聞いた時も「食べログ」はクチコミサイトではなく、飲食店予約に利用しているという話でした。
「食べログ」からしても、予約の方がマネタイズがしやすいという側面もあるでしょう。
ブロガーにとっても「食べログ」の予約はアフィリエイトができる面白い存在でもあります。次のような記事を書いていますので、ぜひ参考にしてください。
▼【食べログ】飲食店レビューを書くブロガーに予約アフィリエイトをオススメする理由
▼食べログアフィリエイトは金銭的なモチベーションだけではない