なんともう15弾! こんな弁当シリーズがあるの知りませんでした。583系をイメージした新バージョン第2弾として「特急列車ヘッドマーク弁当」シリーズの第15弾となる「はくつる」が、2022年3月25日より発売されます。
「特急列車ヘッドマーク弁当」に「はくつる」が登場
「特急列車ヘッドマーク弁当」は「2点ロック2段ランチボックス」の容器に懐かしのヘッドマークをプリントしてあり、食べた後も弁当箱として利用することができるというもの。
もちろん中身は駅弁なので弁当としても美味しいと思いますが、なんといってもお気に入りのヘッドマークの弁当箱が手に入るというのが良いですよねぇ。
ちなみに「はくつる」の中身は、岩手県の駅弁メーカー「斎藤松月堂」が手掛けており、岩手県の食材を使用した献立となっているそうです。
特急名と行先表示のステッカーも付属します。
調べてみると「ひばり」「あさま」「あずさ」「ひたち」「北斗星」「つばさ」「みちのく」など、名前を聞くだけで懐かしい特急列車のヘッドマーク弁当が発売されていたそうです。
価格は2,250円(税込)です。見かけたら買わずにおられなさそうな弁当です。
献立
【一ノ段】
・白飯(岩手県産 ひとめぼれ)
・鶴型かまぼこ
・きざみ梅としらすのふりかけ
・錦糸玉子
・大根味噌漬け刻み
【弐ノ段】
・盛岡じゃじゃ麺風
・一関名物くるみ餅
・岩手県産黒毛和牛あぶり焼き
・銀鮭塩焼き
・岩手県産鶏の照り焼き
取扱い予定店舗
東京駅:HANAGATAYA東京(弁当)、HANAGATAYA東京八重洲南口、HANAGATAYAグランスタ東京北通路、HANAGATAYAグランスタ東京中央通路
上野駅:膳まい上野中央連絡通路、HANAGATAYAエキュート上野
蒲田駅:HANAGATAYA蒲田(午前中に店舗に配達される予定です)
大宮駅:HANAGATAYA大宮新幹線(午前中に店舗に配達される予定です)