以前は「Cinema Display」を接続しているとCPUがシングルコア化していた「MacBook Air」でしたが、最近では数時間稼働し、iMovieを使ったりYouTubeを見たりするだけでもシングルコア化するようになってしまいました。
ここまでの経緯は以下の通りです。
▼「MacBook Air」CPUのトラブル?
▼「MacBook Air」を”Processor.prefPane”でシングルCPUに
▼「MacBook Air」CPUがシングルになってしまう問題
▼「MacBook Air」CPUシングル化問題その後
▼「MacBook Air」でCPU温度を計測してみる
要するに負荷がかかり続けると、CPUの仕様でシングルコア化してしまうようなのです。
仕様のようなので仕方がないところですが、
・随時アクティビティモニタで監視
・随時CPUの温度を監視
なども必要で、正直なところ「MacBook」に戻りたいと思うこともしばしば‥‥。
話に聞くと、メインマシンでゴリゴリと使っている人に、このシングルコア化の問題が発生している場合が多いみたいです。
やはり負荷がかかってヒートアップして‥‥という流れなのでしょうかね‥‥。
ということで、自分なりに対策をするならばPCクーラーなのかな、と思い、drikin@Drift Diary12に教えてもらった「NotelPal」シリーズを購入するかなー、とか思っているところです。
▼CoolerMaster NotelPal P1 アルミ製ノートPC用クーラー R9-NBC-APSS-GP
でももし「MacBook Air」専用のPCクーラーがリリースされるならば、そちらを購入したいと思っているので、もう少し待ってみるかな、とも‥‥。
#ネタフル「MacBook Airカテゴリー」もどうぞ。