吉祥寺の「中華街」に行ってきました。いえ、吉祥寺に中華街があるのではないのですよ。「中華街」という名の中華料理店があるのです。
なんでも吉祥寺で音楽を愛する人たちがイベントの後によく行ったりするそうで(朝までやっているので)、吉祥寺の民から愛されている中華料理店と聞きました。
料理も美味しいし、その上、安くて、こんな中華料理店が近所にあったら嬉しいよねー、なお店が「中華街」です!
「中華街」の外観と店内
中華街は吉祥寺駅からも徒歩数分のところにあります。ほぼ駅前といっても良いかもしれません。ちょっと路地を入ったところ。
最初、店構えを見たときに「あれ、酒屋じゃないの?」と思ったのですが、よく見たら中に席がありました。
昔ながらの中華料理店といった風情の店内です。
これはそこそこの人数で打ち上げといった時にも重宝しそうです。
「中華街」のメニュー
「中華街」のメニューはとにかく種類が豊富です!
今回は2次会で立ち寄ったので軽めにしましたが、これが1次会でも何を頼んで良いか迷いそうなくらい。しかも、お値段もなかなかリーズナブル。ついつい食べすぎてしまいそうです。
どうですか、街の中華料理店という感じで最高じゃないですか!?
箸の袋もなかなかユニーク。
豆板醤はあっても、洋辛子はない、と。その心は、餃子をはじめとした全ての点心は素材を活かしているため、調味料を使わないほうが美味しく食べられるのだそうです。
紹興酒の旨い呑み方は常温、冷や、またはロック。決して砂糖を溶かすために温めて呑む酒ではないとのこと。
そして、これ。
定休日をご覧ください‥‥って、ないんだね、定休日がないんだね!!
しかも毎日21時間も営業しているのですよ。凄すぎませんか。
「中華街」で食べたり呑んだり
まずはレモンサワーで乾杯!
茹で豚ニンニクソース。しっとりとしているけど脂なところが旨い茹で豚。ニンニクがばっちり利いたソースで旨い。
キュウリと一緒に食べると食感も良い!
いい色の餃子。確かに何もつけずに食べても、しっかりと味がします。うんうん。
そうなったらシュウマイだってそのまま食べて旨い! ジューシーさね!
個人的なヒットはレバーの唐揚げ‥‥だったかな。ただ、メニューを見返してもないので、もしかすると日替わり的なメニューだったのかも。
揚げたレバーって、なんでこんなに美味しいのでしょうね‥‥もう‥‥お酒も止まらなくなります‥‥最高!
また吉祥寺に行く機会があれば、ぜひまた立ち寄りたいお店です。宴会できる中華料理店の「中華街」。ごちそうさま!!!!
「中華街」の住所と地図
>>中華街 吉祥寺本店(吉祥寺/中華)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
住所:東京都武蔵野市 吉祥寺1-31-13 アサカビル1F
営業時間:11時〜翌朝8時