「うまいタイトルを思いついちゃった」とかいっている場合ではないのです。
「iPod touch」を”JailBreak”するアプリ「iJailBreak」でも書きましたが、「iPod touch」のシステムが復元されなくなって涙目です。
追伸:復元しない‥‥号泣‥‥。
いつもいろいろな人のレポートを参考にさせて頂いているので、たまには人柱になろうと決意。「iJailBreak」を使ってみることにしました。
インストールも自動化されているということなので、まあ大変なことにはならないだろう、と思った訳です。
何が起こるかは分からないけれど、とりあえずアプリケーションを起動します。
「OK」ボタンをクリックしてスタートです。
「JailBreak」をクリックしてインストール作業の開始です。
指定されたURLをSafariから入力し、わざとクラッシュさせます。
その後「OK」をクリックすると下記の画面に‥‥
で、ここから先が進まなくて「iPod touch」の画面はスリーブするし、時間がかかり過ぎだよなぁとか思って、アプリケーションを強制終了してしまったんです。
これがいけなかった。
マウンしている「iPod touch」の容量が300MBとかになってしまったのです。明らかに何かを失敗している‥‥。
まあiPodだから復元すればいいやと思って実行したら‥‥失敗しまして‥‥以降はマウントもしない始末。
この状態でどうしろう。マウントもしないのに、どうしろと!
ガクガグブルブルしながら「自己責任てこういうことだよなぁ」と身を以て体験したのでした。
何か方法はないかと仕事場からの帰り道、ふと「設定」から「一般」を見ると「リセット」という項目があるではないですか。
「えーいままよ」と思い「全てのコンテンツと設定を消去」を選択してみると‥‥「iPod touch」をiTunesと接続しなさいの初期画面が!
慌てて帰宅してMacBookとシンクしてみると、初期状態で復活しました。またもや号泣。今度はうれし涙です。男泣き。ぐおー!
ということで、無事に「iPod touch」が復活したのでした。
同じように自己責任で大変なことになっている人がいたら、参考になれば幸いです。
ちなみに、音楽や写真の復帰は簡単です。iTunesか同期するだけですので。できればSafariのブックマークやWiFiの設定なんかもiTunesで保存してくれると、安心して初期化ができるのですが。
追記:「iPod touch」”JailBreak”に成功!しました。
追記:「iPod touch」レポートのまとめもぜひご覧ください(その他のレポートもあります)。