Apple、手塚治虫の漫画を三池崇史監督がiPhone 15 Proで撮影し実写化「Midnight」公開

Appleは「iPhone 15 Proで撮影」した動画を継続して公開していますが、日本で撮影された「Midnight」が登場しました。

「Midnight」は、手塚治虫の漫画「ミッドナイト」を原作とした19分間のショートムービーで、三池崇史監督がiPhone 15 Proで撮影した作品となっています。

iPhone 15 Proで撮影した「Midnight」

日本が舞台で、原作がマンガ、しかも手塚治虫作品で、監督が三池崇史、これがiPhone 15 Proで撮影されている‥‥なんだか情報量も多くて凄いことになっています。

内容は、暗殺者に追われる少女・楓に謎のタクシー運転手が手を差し伸べるというもの。タクシードライバーの主役は賀来賢人が演じ、少女役を加藤小夏、悪役として小澤征悦も出演。そして、大塚明夫ナレーション。

Hollywood ReporterのApple Releases Takashi Miike Short Film Shot on an iPhoneという記事によると、撮影はネオンに輝く東京で行われていますが、低照明下でのiPhone 15 Proのビデオキャプチャ性能を示すためにAppleが意図したものだそう。

三池崇史監督はiPhone 15 Proのアクションモードのおかげで、フィルムの高品質を損なうことなく従来のスタビライザーができることを超えたことや、撮影後にフォーカスを調整できる機能に感銘を受けたとしています。

これを見ると、iPhone 15 Proが欲しくなってきますね!!

なお、エンディングテーマはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」です。エンディングではメイキングもみられます。ぜひ最後まで。