Apple、折りたたみiPhoneは開発継続するも発売は早くて2026年か

MacRumorsによれば、Appleは折りたたみiPhoneの開発を継続しているものの、発売は早くても2026年という観測を伝えています。Apple Continuing Work on Folding iPhones, No Launch Until at Least 2026という記事になっています。

Apple is actively building prototypes of at least two foldable iPhones following over five years of research and development, The Information reports.

折りたたみiPhoneは早くて2026年か

少し前にApple、折りたたみデバイスはiPad miniに代わり2026年にも発売かという記事を書きましたが、新たに別の情報源から、似たようなレポートが出てきました。

The Informationによれば、Appleは5年以上の研究開発を経て、少なくとも 2つの折りたたみ式iPhoneのプロトタイプを開発しているそう。

さらに、プロジェクトを直接知っている人物の話として、2つのプロトタイプはクラムシェルのように幅方向に折りたためると伝えられています。貝のような開閉をするということですね。

いずれも開発は初期段階にあり、2024年または2025年のAppleの量産計画には含まれていないため、早くても2026年が発売時期となるとのこと。

Appleは2020年頃に折りたたみ式iPhoneの開発を一時停止し、iPad miniとほぼ同じサイズの内側に折りたためるiPadの開発に舵を切ったそう。これならポケットに入れて持ち運ぶことを想定せず、耐久性もiPhoneほどでなく、厚くてもて良いという判断とのこと。

いずれにせよ、開くとiPad mini、閉じるとiPhoneくらいのサイズの何らかのデバイスが、Appleから登場すると嬉しいですが、高価すぎるという懸念もAppleにはあるようです。