「iOS 13」のリリース以来、iPhoneがSDカードリーダーとRX100M3を認識しなくなるというトラブルに見舞われておりました。
ようやく最近になり「Imaging Edge Mobile」がアップデートしてRX100M3の写真転送が復活したところです。
ただ、まとめて写真を転送するならSDカードリーダーの方が速いかな‥‥と思っており、機能復活するのを待っていたのですが、ふと「ファイル」というファイルビュワーアプリを使えば外部ドライブを表示できるのではないか? と考えました。
結果、表示できたのです!
「ファイル」アプリでSDカードリーダーを表示する
「ファイル」アプリというのは、Appleが純正アプリとして提供しているファイルブラウザーアプリです。
iCloud DriveやiPhoneの中のファイルなどをブラウズできるようになったアプリなのですが、これを使います。
SDカードリーダーにSDメモリーカードを挿入し、iPhoneに接続します。そして「ファイル」を起動すると‥‥
出てきたー!
「NO NAME」というのがそうです。
ということで、無事にSDカードリーダーを認識させることができてしまいました。
「iOS 13」以前はSDカードリーダーを接続すると「写真」アプリが起動し、手軽に写真取り込みができていたので、その機能はぜひとも復活して欲しいところですが‥‥。
iOSがアップデートしても安心だろうということで純正のSDカードリーダーを購入したのに、あっけなく使えなくなるなんて‥‥いえ「ファイル」からは読み込めるようにはなりましたけどね。
そうは問屋が‥‥
ただし、話はそう簡単ではなく。
どうやらフォルダ内のファイル数が多すぎると、中身を表示できないようなんですよ。だから「表示できる!」と喜んだのも束の間、欲しいファイルは写真数が多すぎて取り出すことができませんでした。無念。
なる早で機能が復活するよう祈ってます!
追記:【iOS 13】SDカードリーダーで写真の読み込みが復活しました!