カナダで先行して導入されていた「Instagram」の「いいね」非表示のテストが、日本でも実施されることになったそうです。インスタ、日本などで「いいね!」非表示に プレッシャー緩和でという記事になっていました。
この措置はまずカナダで5月に試され、今回日本をはじめ、オーストラリア、イタリア、アイルランド、ブラジル、ニュージーランドでも始まった。
Instagramの投稿についた「いいね」の数を、本人以外が知ることができなくなる、というものです。
確認したところ、現時点では非表示になっていなかったので、順次、対応されていくのかもしれません。
なぜ「いいね」が非表示にされるかというと「ユーザーの精神に及ぼす影響が指摘されたことを受け」たことによるものです。
これで「いいね」を獲得しなくてはならない‥‥というプレッシャーから、ユーザーは解放される‥‥のでしょうか。
インフルエンサーと呼ばれる人は、フォロワーが多いのに、その割に「いいね」が少ないと言われることがあったりもするのですが、そういう人はプレッシャーから解放されるかもしれませんね。
インフルエンサーに仕事を依頼したい人は「いいね」の数ではなく、コメントの数で精査していくことになるのでしょうか。