日本酒3種3杯500円で呑み比べできる「名酒センター」に続く浜松町の2軒目は、浜松町駅から徒歩5分ほどのところにあるビルに目立つ、もつ焼きの老舗「秋田屋(浜松町)」です。昭和の風情が残る、懐かしい大衆居酒屋です。
「秋田屋(浜松町)」に行ってきました!
「秋田屋」はテーブル席とカウンター席があります。カウンター席でサクッと立ち呑みすることもできますし、テーブル席に腰を落ち着けて一杯、も可能です。
今回はテーブル席。割箸と七味。腰を落ち着けるといっても、こうした呑み屋はやはりサクッと、ですけどね。今回もサクッと!
メニューには、もつ焼きの他、一品料理が並びます。もつ焼きは2本で360円、一品料理も400円前後といったところでしょうか。店の雰囲気も大衆酒場、昭和です。
こうした店では、とにかくチューハイレモンを頼むことにしててます。乾杯!
てっぽー。直腸。
ればー。たん。
豆腐入りのもつ煮込み。
どれも大衆酒場の定番品という感じで、美味しいです。もつ焼きは火加減も良く、七味を多めに。美味い。特に煮込みが美味かったですねぇ。
サクッとレモンチューハイもお代わり。
これは、かしら。脂の部分がうまうま♪
都内に大衆酒場と呼ばれる店はいくつもありますが、中でも「秋田屋」は浜松町という立地、店の雰囲気ともに、ハードルが低く入店しやすい店ではないかと思います。開店時間も早いみたいなので、早い時間から仕掛けたい人にもオススメの酒場です。
18時過ぎに行った時には、名物と言われる「たたき(肉だんご)」が既に品切れだったんですよね〜。これだけでも食べに行ってみたいところです。ということで再訪予定。
(生つくねは「江戸政」がオススメ!)
ごちそうさま!!!!