2015年9月2日(日本時間)、Googleがロゴをリニューアルしました。少しずつ変化してきたGoogleロゴですが、今回のリニューアルは少し大きめです。Google Japan Blog: Google のロゴが新しくなりましたという記事で、その理由などが綴られています。
新しいロゴはユーザーの皆さんの利用シーンにあわせて、どんな小さな画面であっても、そこに Google の ”魔法“ が働いていることをお知らせできるように変わりました。新しいデザインは、入力方法や端末サイズにとらわれず、シームレスにつながっているコンピューティングの世界を表しています。
なぜこのタイミングか、ということに関しては「テクノロジーの進化に伴い、現在では、さまざまなプラットフォーム、アプリ、デバイスから利用する方が増えて」いることが挙げられています。
いまGoogleにアクセスすると、古いロゴから新しいロゴに書き換えられる様子がアニメーションで見られます。
ロゴが新しくなっただけでなく、Googleマイクも新しくカラフルになっています。目を引きますよね。
Google ロゴの歴史で検索すると過去のロゴデザインも見られるようになっています。
当たり前ですが、ウェブデザインのトレンドとも歩調を合わせてきたんだな、と改めて感じました。