「桃太郎電鉄」シリーズの生みの親である、さくまあきら氏が、Twitterで「桃太郎電鉄」の正式な終了を発表しました。「すべてコナミの石川が握り潰しました」ともツイートしており、ハドソンを吸収したコナミとの関係が良好ではなかったことが原因のようです。
「桃太郎電鉄」の終了が告知されたのは以下のツイートです。
コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。
— さくま あきら (@isetta_23) 2015, 6月 2
さくまあきら氏はコナミの石川氏からの連絡を待っていたようです。
さくまあきら氏の妻である佐久間真理子さんは次のようにツイートしています。
5月いっぱいまでに返事をくれるように言ってあったんですけど、土日にかかったので、6月2日まで待ちました。でも連絡ありませんでしたね。コナミの石川さん、どうしているのかな。 https://t.co/akQNi2hoqi
— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2
それならそれで、訳があって出せないとか上からの指示でとか言ってくれればいいんですよ。 https://t.co/hw7TlwC6F1
— 佐久間真理子 (@sakumariko) 2015, 6月 2
単純にセールスが見込めないから話が動かないのか、さくまあきら氏との関係が悪化しているからなのか、もしくはもっと違う理由があるのか、コナミの事情はどうなっているのでしょうか。
いずれにせよ、会社の対応としてはお粗末と言わざるを得ないかもしれません。5月一杯の返事としつつ、返事ができない事情があるならあるで、そこも含めてコナミの石川氏は連絡すべきだったように思います。