ガンバ大阪のJ2降格が決まりました。シーズンが始まる前は「まさかこのクラブは落ちないだろう」と思われていたクラブだと思います。関連記事をまとめておきます。
クラブの方針、監督人事‥‥優秀な選手を集めたとしても、一つ歯車が狂い出すと、そこから修正するのは困難になります。一時代を築いたチームだけに、世代交代がうまくいかなかった、ということもあるかもしれません。
クラブでは次のように書かれています。
降格の原因はいろいろあるだろうが、ガンバが進むべき『道』がこの『道』。
変えるべきを変え、残すべきを残し、導かれたこの『道』を力強く歩んでいくしかない。
以下、関連記事です。
▼G大阪、初のJ2降格…新潟は逆転の残留 (1/3ページ) – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)
G大阪は、前半5分に磐田・前田に先制ゴールを奪われた。1点を追いかけるG 大阪は後半8分、倉田がエリア右からドリブルでゴール前に持ち込み同点のゴールを決めた。その後も残留へ磐田ゴールに猛攻をかけたが、40分に磐田・小林に決められ痛恨の失点。そのまま敗戦した。
▼G大阪・遠藤、残留か?「どうなるかは…」 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)
「契約が残っているので(チームに)残りますよ。今後どうなるかは分かりませんけど」と話し、含みを持たせながらも残留が基本路線であることを示した。遠藤はG大阪と2014年までの契約を結んでいる。
▼G大阪・今野、自身3度目のJ2降格 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)
今季G大阪に移籍したDF今野は、札幌、FC東京時代に続き自身3度目のJ2降格となった。課題だった守備の再建を託されたが、日本代表のようなパフォーマンスを発揮できず、失点65はワースト2位。
▼G大阪サポ、降格でスポンサー撤退を不安視 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)
パナソニックの2013年3月期連結決算の純損益が7650億円の巨額赤字の見通しとなったことも、ファンの不安に拍車を掛けている。
▼【G大阪】金森社長にサポ罵声/J1 – J1ニュース : nikkansports.com
サポーターの前に出て謝罪をした同社長は「(自身が)責任を取りますという、お話をしました。J2に降格してもG大阪は続くので、すぐにJ1に戻ってくるようにしたい」としながらも、次期監督など来季のビジョンについては「何も決めていない。今は考えられない」と明言を避けた。
▼【G大阪】遠藤降格も涙見せず/J1 – J1ニュース : nikkansports.com
さらに降格した要因について、昨季まで10年間もG大阪を率いた西野元監督を挙げて「10年も一緒にやってきた監督だし(監督交代で)全部が崩れてしまうわけではないが、監督が違えば、考え方も違う。(新体制に)順応できなかったことが、こういう結果になった」と振り返った。
▼遠藤「今後どうなるかは分かりませんけど」残留が基本路線 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
来季のJ2降格が決まったG大阪の日本代表MF遠藤保仁は1日の試合後、自身の去就について「契約が残っているので(チームに)残りますよ。今後どうなるかは分かりませんけど」と話し、含みを持たせながらも残留が基本路線であることを示した。
▼たむけん G大阪のJ2降格に「まだ現実を受け止められない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
サッカー・J1最終節でG大阪の初のJ2降格が決まった1日、お笑いタレントのたむらけんじ(39)が自身のツイッターを更新し「ガンバが負けた…まだ現実を受け止められない…」とショックを受けた心境を明かした。
「前田遼一の呪い」なんていうジンクスまであったそうです。
【過去5年間の前田遼一のシーズン初ゴール】
2007年 ヴァンフォーレ甲府(17位) → 降格
2008年 東京ヴェルディ(17位) → 降格
2009年 ジェフ千葉(18位) → 降格
2010年 京都サンガ(17位) → 降格
2011年 モンテディオ山形(18位) → 降格
2012年 ガンバ大阪(12月1日現在降格圏の16位) → 降格(確定)
偶然にしては、随分と続いていますね‥‥。