小さなこだわり

見ている人にとってはあまり気にならない問題かもしれませんが、書き手の自分として少しこだわっている部分に外来語(?)の表記があります。

例えば「TrackBack」であるとか「Weblog」なんていうのは、これまでネタフルではアルファベットで表記してきました。なんとなく日本語で表記するのに踏ん切りがつかずにいたんですが、今後はカタカナで表記することにしました。理由はカタカナ表記が大きくなってきたから、という単純なものです。情報を検索している人も恐らくカタカナで検索する人が多いでしょうから、そういう利便性も考えて、今後はカタカナとしたいと思います。

ちなみに、気付いている人はいないと思いますが、アメリカと日本の両方に存在するような企業も実は書き分けていたりします。

Apple
・アップル

みたいな感じで。本当は米アップル、とか書けばいいんでしょうけど、面倒なのでアルファベットとカタカナで書き分けています。これもまたどうでも良い小さなこだわり。他には数字は全て半角にする、とか自分ルールはいろいろあるのですが(笑)

ということで、今後はブログ、トラックバックなどと書いていくことにします。