とてもとても暑い夏に書いていた原稿が、あと1ヶ月ほどで形になります。12月にインプレスより「マキコミの技術」として出版します!
お気付きの方もいるかもしれませんが、2007年に日経BPより出版した「クチコミの技術」の続編となります。今回、出版社を移籍(?)しての出版となりました。今回もまたもや、いしたにさん@みたいもん!との共著となっております。
「クチコミの技術」は当時、自分でブログを書く中で経験したこと、感じたことをまとめました。いわゆるブログマーケティング的な話になっています。
あれから3年。ツイッターも登場し、ソーシャルメディアと呼ばれるものも、さらに加速しました。
よく言われるのは、輪に飛び込んで話を聞こう、というものです。やがて会話に加わり‥‥というか最近、巻き込む、巻き込まれるというキーワードを目に耳にする機会も増えた気がするのですが、つまり、そういう話を書いております!
企業のウェブ担当者に読んで頂いても良いですし、これから起業しようという方でも大丈夫ですし、ブロガーが読んでも参考にして頂ける内容になっているのではないかと思っています。
「クチコミの技術」と同じですが、基本、自分が経験したことを中心に書いておりまして、1995年にインターネットを始めてからの総決算のような内容になっております。
あと一つ大事なことですが、表紙を「とろける鉄工所」の漫画家・野村宗弘さん( @nomura1234 )にお願いしています!!
個人的に連載当初からのファンでして、ぜひにぜひにということでお願いしてしまいました。自分が想像していた以上に素晴らしい表紙になっておりまして、この表紙に負けないように良い本を書かねば! と頑張りました。
「マキコミの技術」には、野村さんのインタビューも収録予定ですので、ファンの方はお楽しみにしていてください。K添さんにもお会いしましたよー、グフフ。
ということで!
もろもろの情報はFacebookのファンページでもお伝えして参りますので、ぜひ「いいね!」をして頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします!