引き続きタモさんがトークしながらカレーをつくる

口調を想像しながら読んで下さい。

糸井
タモさんのスパイスやっちゃったー話は?

タモリ
スパイスを考えだすとものすごい世界にはまりだすんですよ
ぼくやることなすこと中途半端なので途中でやめた
キリがない
結局、売っているやつが要領がいい

カリー番長
いろいろ集めてガチャガチャやっている最中です
スパイスもあきらめきれてないです

 191 472310049 E8F081Ef62

タモリ
インドの人にきくと材料によってさまざまですよという
でもそんなに使ってない
3種類から5種類くらい

注:タモさんがお菓子を食べて会場がうける

誰か
ホールトマト!

タモリ
赤ワイン。ドボドボドボ。
ナチュラルチーズ。とろけるのでもなんでもいいです。

誰か
入れ忘れちゃったらどうなる?

タモリ
いや、それでも食べられますよ。

糸井
ビールのおかげでみうらさんの不平が止まりました

タモリ
鶏肉がバラバラになるまで煮込めは大丈夫です
最後に食べる直前にガラムマサラを

糸井
インドアフリカ商会でしょ

注:ガラムマサラの缶に「いい香り」って書いてあるらしい

タモリ
この缶をみているとタモリ倶楽部を思い出す

「ほぼ日」カレー部例会
カレー部例会テキスト中継