Amazonで注文していた、I-O DATAの1TB RAIDハードディスク「RHD2-U1.0T」が届きました。
500GBのRAIDハードディスクとして使えるので、無くなって欲しくない写真データ用として購入しました。
想像していたのより重かったです。500GB x 2なので、当然といえば当然ですね。
同梱されているブツもシンプル。
サイズはこんな感じです。
CDジャケットと比較してみました。
小さくもないし、大きくもないといったところでしょうか。ただ、手にした時の重量感はけっこうあります。
足下の暗闇で目を光らせています。
届いた時点で、既にミラーリングの状態になっているので、電源投入しUSBケーブルを接続するだけで使用開始です。
ただし、Mac OS Xの場合は一度、フォーマットすることが推奨されているので、ディスクユーティリティーでフォーマットしました。
音はファンが回っているので低くうなっていますが、常に電源投入はしないと思うので、気にならない程度でしょうか。
スピードも内蔵と比べればもたついていると思いますが、それほど気にはなりませんでした。
それよりもiPhotoのライブラリーを外部に出したおかげか、MacBookのスピードが向上したようで気持ちいいです。ハードディスクの残量が数GBしかなかったので。
ということで、購入して良かったです。
ネットワークから見られたらさらに良いのですが、さすがにそれは無理かなぁ。
▼I-O DATA RAID 0・1対応 USB 2.0/1.1 ハードディスク 1.0TB RHD2-U1.0T