PPEという記事の評価指標

multithreadにPPEという記事の評価指標を考えるというエントリーがありました。

ウェブログで記事の集客効率を考える指標として、PPE(Pages Per Entry)ってのはどうかと思いついた。1日のページビューを総エントリ数で割ったのがPPE。平均して記事の集客力が大きいウェブログなら、当然PPEも大きくなるはずだ。

面白いアイデアですね、ということで、ネタフルも算出してみました。

ネタフルのエントリー数は3,086、そして10月に入ってからの1日あたりのPVは13,478なので、PPEは4.36ということになります。つまりネタフルは記事当たり1日4.36ページビューを稼ぐ集客力を持つ、ということなんだとか。ちなみに、multithreadは1,500PV(記事のみ)と約430エントリーで、PPEは約3.5になるとのこと。

こういう指標ってなかなか面白いですね。