自分と似たブロガーを検索する技術

自分と似たブロガーを探し出す機能、KDDI研究所が開発という記事より。

KDDI研究所は10月26日、ブログを総合的に分析し、類似するブロガーを自動的に検索する技術(ブログコミュニティ検索技術)の開発を行った。

ブログのエントリーを「エンターテイメント度」「芸術度」「教育度」「科学度」「政治度」「感情度」などで分析し、類似しているブロガーを検索することができるようになるみたいです。

「似た雰囲気で、似たような話題を取り扱っているブロガー」がどこにいるのか、これはなかなか興味深いですね。

逆に自分がどういう内容を書いているか、ということも分かる訳ですよね。ネタフルはエンタメ系です、とか客観的に分かったら面白いかも。