ピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

♪すって~はくのが深呼吸~
♪すって~はくのが深呼吸~

ピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

NHK教育テレビで放送されている「ピタゴラスイッチ」が激しく気になります。いつ放送されているかきちんと把握していないので、まだ数える程しか見たことがないのですが、ピタゴラ装置とかDVDで発売されたら是非欲しいです。どんな凄いのか、言葉ではうまく伝えられないのがもどかしい(笑)

ちゃんと調べたら放送日は水曜日10時30分~10時45分、火曜日9時15分~9時30分だそうです。これはスゴ録で予約しておかなくちゃいけないな。

さて「アルゴリズムたいそう」はピタゴラスイッチの中で芸人いつもここから、が歌っています。淡泊な歌が妙に頭から離れません。

私たちがふだん何気なく暮らしている中には、さまざまな不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。例えば、何度も食べたことのあるタイヤキ。なぜ、タイヤキはいつも同じ形にできあがるのか、不思議に思ったことはありませんか? タイヤキがいつも同じ形にできあがる裏には、「型がある」という法則が隠れています。この「型」という法則=考え方でできているものは、私たちの身近にいくつも見つけることができます。