アップルの「iWork」が躍進-米小売市場での販売数で第2位にという記事より。
市場調査会社NPDによると、販売本数ベースでは、Appleが2.7%のシェアを獲得したのに対し、Corelのシェアは1.6%だったという。
Microsoftが95%という圧倒的なシェアを獲得している事実はありますが、Corelの「WordPerfect Office」を超えて、Appleの「iWork」が2.7%のシェアで2位に躍進したそうです。
姉さん、事件です!
凄いな「iWork」は。ぼくも使っていますけどね。プレゼンテーションするなら、もうPowerPointではなく「Keynote」という感じですね。
トランジションした瞬間に、客席がのけぞる快感はたまりませんよ。しかし「Keynote」が広まってしまったら意味がないので、今だけですけど。
コンピュータ市場におけるMacのシェアは微々たるものであり、iWorkがMac専用であることを考えれば、Appleの獲得したシェアは称賛に値するものだ
かようにアナリストもコメントしています。ホント、そうですよね。
Macプラットフォームだけを見ても、Microsoftのシェアが約82%だったのに対し、iWorkのシェアは17.4%を占めた。
まだ「Pages」はちゃんと使ったことないんです。「Keynote」だけでなく、こちらもきちんと使ってみないといけませんね。
あとは表計算ソフトが追加されれば‥‥。なんか起こっちゃう気がしません?