長らくAndroid&IIJmioで運用していた父が「そろそろiPhoneにしてみようかな」というので、機種変更を手伝ってみました。
事前に調べたところだと、AppleがAndroid向けにリリースしている「Move to iOS」というアプリを使うと、連絡先、カレンダー、カメラロールなどを自動で転送できるということで、これを試してみることに。
残念ながらLINEだけは、過去のトーク履歴が機種変更で引き継げないことが分かりました。有料でもいいから機種変更時のデータバックアップ機能があると良いのでは‥‥と思いましたが。
「Move to iOS」でAndroidからiPhoneにデータ転送
AndroidからiPhoneへの機種変更で、やはりネックとなるのはデータ転送です。できるだけ手軽に行いたいと思っていたところ、Appleが「Move to iOS」というアプリをリリースしていることを知りました。
このアプリを使うと、次のデータを自動で転送してくれるそうです。
・Googleアカウント
・メッセージ
・連絡先
・カレンダー
・カメラロール
とりあえず連絡先とカメラロールが自動で移行できれば、後からの作業が簡単かな、と思い試してみることに。
Androidで「Move to iOS」を起動した画面です。
利用規約に同意し「コードを検索」のところで待機します。
購入したiPhoneを起動し、設定アシスタントから「Androidからデータを移行」を選択します。
「Androidから移行」という画面が表示されるので「続ける」をタップして進みます。
iPhoneで6桁の数字が表示されるので、それをAndroid端末で入力します。
準備中となり、iPhoneとAndroidが繋がります。iPhone側がWiFiのホストとなり、そこにAndroid端末が接続するようです。つまり、データ転送はWiFi経由ということになります。
iPhoneにコピーしたいデータを選択し「データを転送」を実行します。
ここで問題が発生です。転送が19%まで進むと、WiFiが切れてしまう症状が発生するのです。その都度、3〜4回くらいiPhoneを初期状態にリセットして試したのですが、どうも19%から進みません。
原因としては、カメラロールが約10GBあり、それが大きすぎるのか、もしかするとその写真の中に何かエラーが起きているようなものがあるのか‥‥しかし原因もはっきりしないので、カメラロールのチェックを外してデータ転送してみることにしました。
うまくいきました。カメラロールが転送できなかったのは残念ですが、それはGoogleフォトを使って共有することにしようと思います。
「Move to iOS」を使用したAndroidからiPhoneへのデータ転送は簡単ではありますが、確実ではない‥‥というのは、念頭に置いておいた方が良いかもしれません。
LINEはトーク履歴を引き継げない
LINEは残念ながらAndroidとiPhoneの機種変更ではトーク履歴を引き継ぐことができません。また機種変更すると古い端末のLINEは起動できなくなるので、必要なデータがあれば必ずバックアップしておく必要があります。
テキストデータなら書き出したり、写真ならカメラロールに一括保存するなどしておきましょう。アルバムやKeepを使うと、クラウドでデータを保管しておくことができます。
LINEあんぜん引き継ぎガイドで引き継げるかどうか、しっかりとチェックしておきましょう。
IIJmioのnanoSIM待ち
あとはIIJmioに申請したSIMが届けば、SIMの入れ替えをして完了です。これまではmicroSIMだったので、nanoSIMとしても使えるマルチSIMの再発行を依頼しています。
新しいiPhoneはiPhone 8
なお、父が新たに購入したのはiPhone 8 64GBモデルです。そんなに高価な端末でなくて良いのと、ホームボタンがあった方が使いやすいだろうという判断です。
iPhone 8 PlusとiPhone 8で悩んだのですが、いま使っているAndroid端末と同じくらいのサイズ感ということで、iPhone 8にしました。
Apple Storeで購入しましたが、リーベイツを経由することで楽天スーパーポイントも1%還元しました。