確実に荷物を受け取りたい人、確実に荷物を配達したいAmazon、両者の思いの合致したところが「Amazon Key」なのでしょうか。Amazonが、不在時に鍵を開けて荷物を配達する「Amazon Key」というサービスを発表しました。アマゾン、留守中も宅内に配達 スマートキーと監視カメラ活用という記事になっています。
遠隔から玄関を解錠するスマートキーと監視カメラを組み合わせたシステムで、同社によるホームセキュリティー分野への進出を示す動きともみられる。
「Amazon Key」はAmazonプライム会員向けサービスで、2017年11月8日より提供開始されます。監視カメラとスマートキーがセットになっており、価格は250ドルです。
デモ動画です。
商品の配達だけでなく、クリーニングサービスなども可能性があるのですね。
商品の配達だけだと250ドルは‥‥と思うかもしれませんが、他のサービスも安全に導入できるとなると、ちょっと違って見えますね。
■関連記事
▼留守でも家の中まで配送する新サービス「Amazon Key」–掃除や犬の散歩にも – CNET Japan
顧客はシステムをセットアップし、Amazonのショッピングで「in-home」(家屋内)配送オプションを選択する。配送時にシステムは、ドアの前に立っているのが正しい配送ドライバーであることを確認し、家庭用監視カメラであるCloud Camを起動し、ドアのスマートロックを解除し、配送物が家の中に置かれる様子を録画し、最後にドアを閉めて施錠する。