“Blogで作った”マンゴープリン発売という記事より。
オイシックスは4月19日、ネットユーザーの声を集めて企画し、Blogで開発状況をレポートしたマンゴープリン「ご褒美リッチマンゴープリン」を、お菓子販売サイト「Okasix」(おかしっくす)で発売した。8個パックで2688円(税込み)。500セット限定。
ブログを活用し、消費者の声を集め、マーケティングデータとして活用した事例だそうです。ブログを商品開発に使用した事例、ということですね。
「企画段階から6000件ものマーケティングデータを収集できたため、通常は3カ月程度かかるオリジナル商品の開発を、約半分の期間で具体化できた」
この辺は興味深いですね。
パティシエ松田 ただいま究極のマンゴープリン開発中!というブログも開設され、開発の様子が見られるというのも、参加している人には興味がそそられますね。