Facebookのオンラインショップ機能である「Facebookショップ」が、2020年6月16日より日本でも提供開始しています。
Facebookショップを国内で提供開始、中小ビジネスのオンライン事業をサポートとして発表されています。
「Facebookショップ」は、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができ、Facebookが提供する様々なアプリで公開できる機能です。
利用者は、ビジネスのFacebookページやInstagramのビジネスプロフィール、またストーリーズや広告から「Facebookショップ」にアクセスできます。
興味のある商品を保存したり、注文することができます。日本では注文すると、ビジネスが保有するアプリ外のウェブサイトに遷移し、商品を購入することができます。
現在の「Facebookショップ」はカタログのような機能で、購入に関してはそれぞれのサイトで、という機能のようですね。
「Facebookショップ」でも、質問をしたり、サポートを受けたり、配達を追跡したりするため、WhatsAppやMessenger、Instagramダイレクトを活用してメッセージのやりとりをすることができます。
「Facebookショップ」の機能は、徐々に多くの人が使えるようになっていくということです。