新型コロナウィルスの感染拡大に伴い旅行を取りやめるといった動きも出てきています。
ANA・JAL・ジェットスター・ピーチ・スカイマーク・エアドゥ・ソラシドエアの航空各社が、航空券払い戻しでどのように対応しているか調べてみました。
各社、問い合わせ窓口が大変混雑しているようです。そのようなアナウンスも出ています。
※2020年2月28日17時30分の状況です。
ANA
▼新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について | ANA
■対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年3月12日(木)
■対象航空券
国内線全航空券(国内線特典航空券、国内ツアー航空券含む)
■航空券取り扱い
ご予約便の変更、払い戻しを手数料なしで承ります。
現在、弊社予約センターのお電話が大変込み合っております。
JAL
▼新型コロナウィルス拡大に伴う国内線航空券の取り扱いについて – JAL
■対象航空券
2020年2月28日(金)~3月12日(木)ご搭乗分の国内線全航空券*
*国内線特典航空券、国内のツアー航空券含む
■航空券の払い戻し・変更について
航空券取り扱い手数料をいただかずに変更、払い戻しを承ります。
ジェットスター
■お客様対応について
対象期間のご予約をお持ちのお客様は、以下の通り払戻しまたはご予約の変更を承っております。
1.全額払い戻しもしくはバウチャーでの払い戻し(手数料無料)
2.ご予約の購入金額相当をジェットスター・ジャパンの他運航便の航空券購入に充当可能(手数料無料、ただし運賃差額が生じる場合はその差額分を申し受けます)
3.3月29日以降における同路線の他運航便へのご変更(空席状況による)
ピーチ
▼新型コロナウィルス関連肺炎に関する対応について | Peach Aviation
■国際航空券の特別対応について
該当する航空券につきましては運航の有無に関わらず、払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。
対象となる航空券:下記の一覧に該当し、2020年2月27日までにご予約された航空券
払い戻し・振替の受付期限:2020年3月11日まで
スカイマーク
▼【国内線】新型コロナウィルス拡大に伴う航空券の取り扱いについて|スカイマーク SKYMARK
PCサイト・スマートフォンサイトにて空席のある当社便へ追加料金を頂かずに変更、または全額ご返金を承ります。
■対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年3月12日(木)
■対象便
スカイマーク国内線全便
エアドゥ
▼新型コロナウイルス拡大に伴う国内線航空券の特別対応について | ニュース | 北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)
■対象搭乗日
2020年2月28日(金)~3月12日(木)
■対象航空券
ADO便全路線(特典航空券、AIRDO Biz含む)
■航空券の取り扱い
ご予約便の変更・払い戻しを手数料なしで承ります。
ソラシドエア
▼新型コロナウィルスの感染拡大に伴う航空券の特別対応について|お知らせ|ソラシドエア
■対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年3月12日(木)
■対象航空券
全航空券(ソラシド+(ぷらす)、特典航空券を含む)
■航空券の取扱い
ご予約便の変更、払戻を手数料なしで承ります。
変更、払戻のお手続きはホームページで行うことが可能です。