鳥取ブロガーツアーに参加して日本一危険な国宝を観たり砂丘を歩いたり植田正治写真美術館で演出写真を知ったり雪に降られたりしました!

Tottori blogger tour 8678

鳥取県よりご招待頂きまして、二泊三日の鳥取ブロガーツアーに参加してきました。鳥取県の東西を股にかけ、主だった観光地をマイクロバスでブラブラしてきました!

それぞれの観光地については詳細は改めて書きますが、ざっと三日間の行程を振り返っておきたいと思います。

Tottori blogger tour 8622

初日に、飛行機の機材トラブルで2時間ほど到着が遅れたのが残念でした。鳥取砂丘を歩く時間が大幅に削れてしまったのです。が、お詫びに1,000円を貰うという貴重な経験も!?

Tottori blogger tour 8634

しゃぶしゃぶを考案した人の店「たくみ割烹」で、鳥取和牛オレイン55のすすぎ鍋を食べました。

Tottori blogger tour 8655

砂の美術館」では、新しい展示を作っている様子を見学させて貰いました。一輪車が行き交い、その光景はまさに工事現場でした。

Tottori blogger tour 8674

鳥取砂丘」で生まれた鳥取ポーズ!

Tottori blogger tour 8751

三朝温泉」では、河原の露天風呂に入りましたよ。初体験でした!

Tottori blogger tour 8836

日本一危険な国宝「投入堂」を観るための2時間弱の登山。「足を踏み外したらヤバいんじゃないの‥‥」という危険地帯が何個所もあります。

修業の場なので、ロープとか柵とか、そういうのは一切ないのですよね。でも、そういうところをくぐり抜けたからこそ‥‥

Tottori blogger tour 8885

「投入堂」の辿り着いた時は、感動もひとしおでした。この建物は平安時代からあるそうですよ。日本一危険な国宝は、絶対に観ておくべきだと思いました!

Tottori blogger tour 8922

牛骨ラーメン」は、あっさりさっぱりの美味しいスープ。

Tottori blogger tour 8947

漫画家の青山剛昌は鳥取県出身。「青山剛昌ふるさと館」があるのです。「まじっく快斗」が好きです。

鳥取トリビア。鳥取県にある「丸京製菓」は、どら焼きの生産量が世界一なのです!

Tottori blogger tour 8986

そこで食べた「揚げどら焼き」は衝撃的でした! 天ぷらのような味わい、温かくて揚げたてが最高に美味い!!

Tottori blogger tour 9029

夜はメイドカフェで、地元のブロガーさんたちとオフ会をしました。写真はみのりんです。

Tottori blogger tour 9193

植田正治写真美術館では「演出写真」を知りました。気に入った写真があり、ポストカードを購入してきました。

Tottori blogger tour 9221

牧場に行ったら、大雪が降ってました! まさかの雪!

雪景色の中で美味しいソフトクリームを食べました。

Tottori blogger tour 9246

フラワーパーク「とっとり花回廊」では、世界初公開の「とっとりチューリップ」が咲いていました。

Tottori blogger tour 9286

ベニズワイガニが丸ごと食べられるご当地グルメ「新かにめし」です。観光地価格かと思いきや、刺身やカニ汁などもついて1,300円!

Tottori blogger tour 9297

境港では「水木しげる記念館」に行きました。この日は、鬼太郎、ねずみ男、猫娘が町をフラフラしてました。ばったり遭遇すると感動します。

Tottori blogger tour 9325

「この世の中に
これは価値だと
声を大にして
叫ぶに値することが
あるかね

すべてが
まやかしじゃないか」

Tottori blogger tour 9385

境港駅から出発する列車を見送りにきた鬼太郎。

と、こんな感じで鳥取を満喫してきました!

それぞれの詳細は改めて書きますが、まずはご報告でした。

「ブラブラぶろが〜ず」の旅はまだ続きます!

追記:旅の様子はトゥギャッターでツイートもまとめられていますので、そちらもどうぞ!

鳥取ブロガーツアー2013 #tottorip – Togetter