Instagramが、リール動画に対してファンがバーチャルギフトを購入してサポートできる「ギフト」機能を日本でも導入したことを発表しました。
クリエイターの収益化ツールを強化、日本でもギフト機能など導入として発表されています。
Instagramは11月6日(米国時間)、クリエイターが投稿したリール動画に対してファンがバーチャルギフトを購入してサポートできる「ギフト」機能を日本でも導入したことを発表しました。
Instagramの「ギフト」機能は、クリエイターがファンのサポートを通じて収益を上げることができる機能です。リール動画の利用者は、Instagram上で購入できる「スター」というバーチャルギフトをクリエイターに贈ることができます。クリエイターはスターの数に応じて収益を得ることができます。
「ギフト」は利用者が持っているスターの残高から送られます。スターパックは3種類あり、スターの数と価格は下記の通りです。
45スター :70円
140スター:430円
300スター:860円
「ギフト」機能は2023年2月にアメリカで正式に導入してから、徐々に提供する国が拡大し、現在では日本を含む34カ国のクリエイターが利用できるようになっています。
ギフトを受け取るためには、プロアカウント(クリエイターアカウントもしくはビジネスアカウント)を設定し、18歳以上で5,000人以上のフォロワーがいること、Instagramのパートナー収益化ポリシーを含む要件を満たしていることが必要です。